北野天神前で来春の統一地方選挙に向けて訴え~

コロナ対策はおざなりに、国民の命、暮らしよりも軍備拡大をねらう岸田政権の行き詰まりはハッキリしています。政治と金の問題、反社会的カルト集団「統一協会」との癒着の解明と解決も、うやむやじゃありませんか。平和を守るために必要なのは、軍事衝突を避けるための外交努力が必要です。米国からポンコツの武器を爆買いして、その負担を国民に押し付ける亡国の政治を止めることです。わたしは、憲法9条を改悪し日本を戦争できる国にすることに絶対、反対します。

国民の願いは、国民が安心して暮らせるための政治です。コロナ感染症対策を抜本強化し、保健、医療、介護・障害・福祉の充実を図ること、8時間働けば普通に暮らせる社会への転換、子育て支援の充実はまったなしです。これに必要な財源は、超富裕層などに応分の税負担を求めることでつくれます。
来春4月9日の統一地方選挙は戦争か平和か、国の在り方そのものへの政党の態度が問われる選挙となります。政治の基本に「反戦平和」を貫く党、日本共産党を全国で大きく躍進させてください。

京都市の「こども医療費、入院も通院も無料に」、「全員制のあったかくておいしい中学校給食を」など、みなさんの切実な要求実現に全力を尽くしてがんばります。ご一緒に力を合わせて政治を変えましょう。~2022年12月25日

関西広域連合議会で統一協会問題などについて質問しました。

2022年11月3日

DSC_1657


関西広域連合議会11月臨時会本会議にて、マイナンバーカードの義務化をやめるべきと質問しました。
また、省庁移転との関係で統一協会問題について質しました。

→録画はこちら

2022/12/12 本会議討論を行いました。

2022年12月12日市会終了本会議で意見書案に対する討論。

知的障がい者の障害認定はIQなど医学モデルに傾倒することなく多角的、慎重に行われる必要があります。
知的障がい者に必要な福祉が提供されるために、国が障害者権利条約に基づき、過去の優性保護政策を総括することが重要です。
そのことと合わせて、知的障がい者の人権を保障する具体的施策を総合的に進めることを国に求めるべきであることを述べて討論しました。

ホームページを開設しました。

この度、ホームページをリニューアルいたしました。
これまで以上に、くらた共子の活動がわかりやすく伝わるサイトを目指し内容を充実して参ります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。